西本願寺さんお答え下さい(返答待ち23年)

第2の非難 諸善は、獲信の因縁ならず
〜(5)「十九願や定散二善は獲信の因縁」の根拠〜

あわれ、真仮の区別のつかぬ者

 十九願や観経の教説を、要門とか、仮門ということぐらいは、本願寺さんでもご承知のはず。
 要の門、重要な門、必要な門、自力から他力に入るには要ず通らねばならぬ門、ということだ。
 この門を通って目的の奥座敷(十八願・無碍の一道)に入りなさい、と教えるから仮門ともいう。

善のすすめは獲信の障害≠ニいう、本願寺の非難が正しければ、修善をすすめる十九願は、要門どころか障門となる。

 定散二善、諸善万行をすすめた釈尊は法敵であり、
「往生浄土の方便の、善とならぬはなかりけり」
と教えられた親鸞聖人も、弥陀の怨敵となりはしないか。
 本願寺の学者サン達。真仮の区別がつかなくなり、無信心の醜態をさらけだした、と考えるほかない。

 本願寺がそれでも「善をすすめた文証など、あろうはずがない」と強弁したければ、「修善は獲信の因縁にならぬ」文証を提示してからに、されねばなるまい。
 いずれにしても、今度の回答書で決定的にバクロされたのは、本願寺頭脳集団の無信心・無責任の実態であった、といって間違いなかろう。


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